-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
骨まで食べれる鰯の梅煮
2008 / 02 / 27 ( Wed )
       圧力鍋使用してます(T-FAL
iwashiumeni.jpg
<材料>
イワシ・・・6尾
梅干・・・2個
しょうが・・・ひとかけ
水・・・400ml
酒・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1


<作り方>
①イワシは頭を落とし、腹に包丁を入れ、内臓をかきだして流水でよく洗い、拭き取る。
②しょうがは薄く輪切りにし、梅干しにプスプスと穴を開けておく。
③圧力鍋に水・酒・しょうゆ・みりん・砂糖を入れて煮立てる。
④梅干・しょうがを加え、再び煮立てば、イワシを並べる。
⑤蓋をし、20分加圧し自然冷却。
⑥ひっくり返して2~3分煮たら出来上がり。


イワシを入れる時は、必ず沸騰してる煮汁に入れてください。
充分煮立っていなければ、生臭さが残ってしまいます
07 : 32 : 17 | Side Dish | コメント(2) | page top↑
<<スフレチーズケーキ | ホーム | 生チョコ>>
コメント
----

梅煮、私が「作ろう」と思ってからずっと存在を忘れていた物です。
ありがとうありがとう。
今こそ梅もいっぱいあるし魚不足だから作ろうっと。
圧力鍋無いですけど、地味ーに煮込んでみます・・っ。
骨まで柔らかくなるかな~
とりあえず家にある「簡単レシピ」本に圧力鍋無しの作り方が出ていたからそっちでやってみますか。。。
by: 結 * 2008/02/27 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~そうだったのね
作り方に、さも自分でさばいたかのような記述がありますが、
もうさばかれた状態のものを買ってきました・・・
鮮魚コーナーの方、ありがとうありがとう。

骨までホロホロになるといいねー
魚嫌いの人って、骨取るのが面倒くさいって人が多いもんね。
これなら旦那様も食べてくれるかしら~v-207
by: ユウコ * 2008/02/27 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
迷惑コメント対策のため、承認後の反映になります。 ご了承ください <(_ _)>














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
